これからのお稽古に向けて

夏休みも終わりお稽古が始まりました。

初日予定日は豪雨でということで31日から稽古になってしまいましたが、みんな元気に来てくれました。

昨日は秋季剣道大会でしたが、怪我もなく大勢参加しました。

そういえば、試合前のアドバイスが生きるタイプとアドバイスに縛られて失敗するタイプを発見しました。アドバイスすることがすべて良い結果になるとは限らないようです。

 今回、自分はいろいろ考えていきすぎて、試合で考えていたことと違っていたので固まってしまい失敗してしまいました。自分の剣道ができず負けてしまったことがとても心残りな結果になりました。

自分もそうですが、なかなか良い結果は出せなかったけど課題が見えた子も多いはず。

 このまま放置するか、努力して克服するかは自分次第です。 

この反省を生かして次の試合や級・段審査に向けて頑張っていきましょう。