打ちを誘う

レベルが上がるにつれ、相手をいかに誘って打たせるか(もちろん自分が打つためです)これができるようにならないと一本は難しいです。

先生から娘へ「誘う」の課題として出ていますが、一緒に地稽古をしていても打たせるというより「よっしゃ、来い!」と言わんばかりのお誘いなので、相手(私)は打ちに行きません(笑)

誘いに気を取られると次の手がなかなか出ませんし、そうかといってどんどん打ちに行ってしまうと誘えない・・・。

ある先生の話ですが、すーっと前に出てくるそうです。そうするとどんどん追い込まれるのでやむ得ず打ちにいかされてしまうのですが、それはどこを打たれても返してしまう巧さがあるからで☆

でも、考えようによってはそこで打たれて覚えていくのもありかと思います。

いろいろ試して頑張って成長してほしいですね。