本日のお稽古

本日は25日に審判研修会を兼ねた試合に出る小学生チームとそれ以外に分かれての稽古がメインでした。

少年剣道形、かかり稽古、最後に小学生は試合稽古(中学生以上は地稽古)。

試合は相手の動きをいかに分析して、そこを攻略するかなのですが、これが結構難しい。

相手も作戦を練ってくるので、相手の動きを読みつつ攻める・・・わかっているけどなかなかできないんですよね(未熟なのはもちろんですが動けないんです)

打ち込みながら「ああ、こうすればよかった~」と反省することはしょっちゅうです。

練習なので思い切っていくよう言われましたので、しばらく打たれる前提で打ち込んでいこうと思います。