三段以下審査会を終えて

27日中野体育館にて、三段以下審査会が行われました。

受験者は100名強でしたが、約85%ほどの合格でした。

今回、竹刀を避けたり鍔迫り合いをしないよう、かなりの注意がありました。

試合ではないのですから当然なのですが、つい無意識に避けちゃうんですよね。

二段・三段になると気持ちの切り替えができるのか、審査用実技がきちんと出来てました。

私も来年には昇段試験の資格がありますので、付き添いながらもこっそりリサーチしてきましたが、やはり練習不足・うろ覚えは見ていてはっきりわかります。

運だけで昇段するのではなく、段位に恥ずかしくない実力を持って審査に臨みたいと思いました。