剣道は武道です

本日、たまたまお稽古の終わった後の片付けでの一コマ。

Tさんのお子さんがスポーツが得意・苦手のお話をお友達としていると、Tさんが一言『剣道はスポーツじゃないよ』、それに対してお子さんも『武道だって知ってるよ』

ちょっと感動してしまいました。

もちろんスポーツとしても十分に成り立ちますが、本質は武道です。


Wikiなどでも、「現代の剣道は事実上スポーツにも分類されるが、全日本剣道連盟は「剣道は剣道具を着用し竹刀を用いて一対一で打突しあう運動競技種目とみられますが、稽古を続けることによって心身を鍛錬し人間形成を目指す「武道」です。」としている(Wikiより一部抜粋)


人によっていろいろな考えがありますが私は武道と思っています。

だから上位有段者でさえ、人との勝敗にこだわるのではなく、自己の修養に努めているのだと思っています。

私もチャンバラ剣道にならないよう、鍛錬と重ねたいものです。