平常心

ここの所、仕事が忙しいため、ブログ更新が遅れています。

仕事といえば、私の職場に某有名な剣道剣士様がいらっしゃいます。先日飲み会で近くの席に座ったためちょっとお悩み相談となりました。

私に限らずなかなか攻めるということが苦手な人がいると思います。どう攻めようと考えているうちに、ついつい間合いが近づきすぎてしまう。間合いに入リ過ぎてしまうと物打ちにならないので一本にならないし、ますます攻めれないという悪循環になってしまうのでどうしたらよいのでしょう?の問いに、

「目をつぶって思い切って打つ」が答えでした。

まあ、本当は入ってきた時点で、打ちに出るのがベストなんですけど(つまりは、入られた時点で私が遅いんですけど)そこから攻めに転じないといけないのですが無理に一本を決めなければと考えるのではなく、打たれてもいいから打ちに出る思い切りを持たないといけないというわけです。取られたらどうしようとかうじうじ考えてたらだめなんでしょうね。