段審査終了&教育功労賞

21日三段以下審査会が無事終了しました。

結果は審査結果の項目にあります。審査を受けると分かりますが、審査会では100%の力が出せるとは限りませんし、実技・剣道形の相手との相性もあります。

残念ながら不合格になった人は、再チャレンジ・合格した人は、次の審査会を目指して頑張りましょう。

今回の中野区審査では13名ほどが不合格でした。正しい打突・気勢、と実技を重要視していたと思います(あくまで私の主観ですが)

段を取得するということは、級以上に技術(心技体)を求められます。取得した段位に恥かしくないようこれからも精進したいと思います。

 

そしてうれしいニュースです。

我が道場の鎌田正義教士七段が、中野区教育功労賞を受賞しました。

2年前に東京都から功労賞をいただいてますので、今回で2回目の功労賞です。

剣道はもちろんのこと人としてとても尊敬できる方ですので、この受賞はとてもうれしく思います。これからも、剣道を通して子供たちに色々なことを教えていってほしいと思います。