週末の段審査に向けて

今週末、いよいよ段審査です。

本日も小学生以下は基本稽古・中学生以上は剣道形・模擬実技・地稽古と行いました。ここ数年我が道場は100%合格率でしたが、今回は厳しいとの先生からのお言葉に焦りましたが、確かに練習不足感は否めません。また、当日の緊張感から動きが悪くなってしまうのでこれも不安要素の一つです。また、当日の組み合わせで、自分の実力だけでなくなることもあるので人事を尽くして天命を待つしかありません。

余談ですが、今までの審査全て私とSさんは先生方の前で2ペアだけで剣道形をしてきています。大人って少ないんですよね。泣けてしまいます。

厳しいと言われようが100%合格できるよう、みんな頑張りましょう!