今日はお祝い会♪

本日は月曜日に引き続き小学生は基本、中学生以上は段審査用剣道形及び打ち込みをやりました。子供たちからは不満も出ましたが、基本ができないで地稽古をしても上手くなりません。稽古は地道な下積みがあってこそ、試合でその成果が発揮できます。むしろ試合で100%自分の力が発揮できることは大人でも難しいくらいです。そういったことがまだまだわからないのでしょうね。

さて、今日はお稽古を早めに切り上げて、9/7中野区秋季剣道大会のお祝い会をしました。中学一年生男子優勝とベスト8、中学女子三位、小学4年生ベスト8のみんなには道場からお祝いで、大会名・名前入りの竹刀をプレゼントです(うらやましい!)

これに刺激を受けて、さらなる高みを目指してみんな頑張れるといいですね。