中野区秋季剣道大会結果報告と思うこと

今日は雨の中、試合が行われました。

個人戦となったので、私も全員の試合が見えなかったのですが、みなさん普段の練習の成果が出ていたようです。

その中で、男子中学1年の部で優勝、女子中学の部で3位と大健闘の結果が出ました。他、小学4年生の部と男子中学1年の部でもベスト8が二人となりました。

試合結果がすべてではありませんが、今回の二人とも、昨年度皆勤者です。やはり練習はうそをつかないのだと思います。

そして一緒に稽古をして切磋琢磨する仲間も重要だと思います。この学年はとても仲が良く、実力もほぼ互角、今回出場出来なかった子も含めいつも真面目に練習をしています。

次回も気を引き締めて、よい剣道をして、いい結果を残せるといいですね。