武道の礼儀作法

今日は小学生以下は鎌田先生が指導、中学生以上は地稽古と別れていたので気が付きませんでしたが・・・

終わりがけ先生から「今日は小学生は礼儀作法を学びました」とのこと。

剣道は、先生・先輩が元立ちになって竹刀を受けてくれます。

打っているうちに「(元立ちを)お願いします」「(打たせてもらって)ありがとう」そんな気持ちがあまり伝わらず、注意しなくてはいけない子もたしかにいます。防具があっても叩くような打ち方をされると小学生といえど、それなりに痛いんですね。チャンバラではないのですから。

最近特にそれが出ていたため、先生が教えて下さったのかなと思います。

これを機会に、少しでも礼儀作法を覚えてくれると本人も、もっと成長していくと思います。