はなし

ここのところ気になった事(ちょっと辛口です)

うちの道場も、小学校低学年が増えてそのせいかとにかく落ち着きがない。先生の話をきちんと聞かない、おしゃべりはする、と、お稽古をする体制が出来てません。先生も注意をするのですが、5分持てばいいところで・・・。

学校と違って、習いたいから来る人がいるのですから、遊んで邪魔するのはもってのほかです。

また、昨日の試合でも、大会挨拶中、公開演武をしている最中、とにかくおしゃべりをしている学生チームがありました。声が気になった参加者の方曰く、結構強豪チームとのことでしたが、せっかくの実力があっても人としての資質が低いと・・・。

自分たちの行動が、道場・学校代表となる公の場なので、気を付けたほうがいいと思います。

おしゃべりは楽しいものです。でも、TPOをわきまえて欲しいものですね。