右利きだからなのか、下手だからだけなのか

竹刀の振りについて、です。

右利きの初心者だと、ついつい右手に力が入ってしまい、竹刀が右に曲がってしまうことってありますよね。

先生から左をしっかり握って右手は添えるだけの気持ちで・・・と言われるんですが、なかなかうまく行かない。私は気にし過ぎて振り上げる瞬間、右手を離してしまっていたことがあります。

息子は左利きなので、左利きはどうなのか尋ねたことがあるんですが、気にしたことはなかったそうです。

悩んだ挙句、一人で練習するときは素振りをわざとお尻まで回してその感覚で覚えるようにしてます(私は感覚で覚える性質なので)が、それもどうなんでしょうね。

なにかいい方法があればなぁ。