本日のお稽古

本日は、全日本剣道連盟より少年剣道教育奨励賞の副賞(?)の手拭いをいただきました。まだ開けるには、もったいなくて飾っております(笑)

賞状につきましては、後日UPしたいと思います。

 

今日の稽古の感想

今日は面を打った時の止め位置の練習をしました。

打ち込み棒に当てるのではなく、棒から5cm以内の位置で止めるという、正確さを求めるお稽古です。

5本の内3本OKならクリア、3本全てミスなしならクリア、とだんだん条件がハードになっていくのですが、出来ないと早素振り20本のペナルティ付きです。

出来るまで何度もチャレンジなので、みんな真剣でした。

そういえば最近、一本一本を大事に打ってなかった気がする・・・。集中力を高めながら一本への思いを込めて打つことをすっかり忘れていました。

こういった稽古は初めてでしたが、また家でも練習したいと思います♪